人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一向に上達しないデジカメを携え今日もいくいくナチョパパ日記


by nachopapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

朝と夜

朝と夜_d0066031_21264470.jpg


多分、人それぞれなので「由緒正しき朝の迎え方」とか「ザ・ジャパニーズ・モーニング」なんてものは言い切れないのだけど、ボクは時計代わりにテレビをつけるのですね。

それでお天気コーナーと今日の占いを比較的ルーティンで見たりするのです。基本は内勤のボクがお天気を気にするのには理由があって、幼稚園に通っている娘は9:30~12:00が保育時間で、その後預かって頂いている保育所の保母さんが、幼稚園に迎えに行き保育園に連れて行って貰もらえる様になっているのですね。
親が迎えに行く時は「寒くなってきたな」と思えば、名にか羽織る物を自宅から持って行けば良いのですが、こうなると自宅から行くのでは無いので、朝「何を持たせるのか」見極めないといけない訳です。
雨が降りそうなら→カッパ&傘
寒くなりそうなら→トレーナーやGジャンなど…。
まあそういう事です。 ですから、天気予報は欠かさずチェックしている訳です。
それに私の部屋はマンションの2階にあるので、どうしてもプライバシーの観点から薄いカーテンを閉めっぱなしになっているんですね。当然朝窓を開ける作業(空気の入れ替えなど)がありのですが、窓を開けてもカーテンだけは閉めているんです。
「暗くないの?」って思われるでしょうが、マンションの作りが角部屋で、半円形の形をしているため270度パノラマの窓(採光)があるのです。だから明るさ的には大丈夫なのです。

ただカーテンを閉めているので、視界が利かないっていうことはあります。しかも遮音レベルが高く、ニュースになる程の大雨以外、まず音だけで外で雨が降っているかどうか…全く分らないです。

長い前置き(笑)


で一番上の写真なんですが、エレベーターで直接地下の駐車場に行くと、このシチュエーションで駐車場に入れるのですね。この斜面が濡れているかどうかでその日の天気が初めて分るのです。
つまり…
毎朝ボクはこの景色で初めて「今日の天気を知る」ことになるのです。

朝と夜_d0066031_2156451.jpg


という朝のボクの景色と、本日は仕事が遅くなったので家内と近くの中華さんでタンタン麺の夕飯です。ここのタンタン麺…食べた事がある人は皆さん言います。

「ここのを食べちゃうと・・・他じゃ食べられなくなるね」って・・・。お勧めします。麻布十番「中華楼」です^^ 今日のボクの朝と夜…を皆様にお知らせいたしました。

ではまた明日…
by nachopapa | 2005-06-15 22:03 | 今日という日