人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一向に上達しないデジカメを携え今日もいくいくナチョパパ日記


by nachopapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

~無くなるものが好きな時~(後編)

~無くなるものが好きな時~(後編)_d0066031_23373454.jpg
これも昭和の名残です。
日比谷駅前ですが…ビルが空になってました。多分…再開発されるでしょう。惜しいなぁ~味のあるビルなのに。





こんばんわナチョパパです。



いや…昨日『老眼宣言』したナチョパパですが、私も極度の近眼で右0.1
左目0.04.更にどっちも乱視なんですぅ。
ですから…皆から『老眼になり辛い』と言われていたので、『いつかな?』
ぐらいに考えていたんです。


でも今回…『あっ老眼かな?』って思ったのは、18日の不二家の看板を撮影した
時、お金を崩したくて買ったスクラッチカード(削るタイプの簡易クジ)の
やり方が分からなかったので、裏面を見たんです。


結局は全部削る…ってとても単純なタイプだったのですが(苦笑)、その裏の
文面に書かれたとても小さい文字が、滲んで見えたので…何気なく1cm位
遠ざけたら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あっ見えた!って
感じだったので、老眼かな?って思ったのです。


ところがですね…宣言しておいて言うのもなんですが、この話を知人にしたら

『確かに弱ってきてるかも知れないけど…老眼じゃないんじゃない?
 1cmってのが…微妙だなぁ~』と言われましてf^_^;)アセ


折角宣言したのですが、ただいま検証中ですぅ。何か分かったら、お知らせします。



☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★


えっと昨日までの話が…ラジオを聞くという生活がなくなってきてますよね?
って事でした…(自分で確認しながら書かないとダメって所が…悲しい)



中高生の時にはいつも身近に在ったラジオなのに、「ラジオ離れ」とでも言う
時代になって、多分番組制作費(予算)なんかも削られているのか?…
内容も段々スケール感のないものになってゆき…電話リクエスト番組などの
安直な番組ばかりになってしまった。


そうなると必然的にDJの質も…。


やがてラジオからスターアナウンサーなんかも出なくなってきました。
気づくとラジオドラマの枠なんかも皆無になっていました。


生活スタイルの変化なのだと思うのですが、僕一人が一生懸命ラジオを聴く
とか、そういうレベルの問題じゃなくて、一般の方々の生活の中から
「『ラジオを聴く』と言う習慣」がスッポリ抜け落ちている感じなんです。


こういう風潮とか時代の隆盛って、結局一人一人が参加しないと衰退していく
だけになってしまうのです(それじゃ駄目ですよね…選挙も一緒ですね(苦笑))。



そんな折り、先日『文化放送(東京ローカルですが)』で風間杜夫さん主演の
ラジオドラマがスペシャル番組で放送されました。
『ラジオ好き』を公言している僕なのに…(内容に興味が無かったのでf^_^;)アセ)
聞きませんでした(ちょっと後悔f^_^;)アセ)


でも久々に『ラジオドラマ』って言葉を聞いて…


「あー衰退していくものが好き(なボク)って言うのも辛いなぁ」と思った
のです。


この拙ブログのコメント下さる“ちょび髭さん”

『古えのものに妙に心惹かれる今日この頃であります』って書き込みを下さった
のですが、私も最近本当に同じ事を思っているのです。


今回の話題のラジオドラマもそうですし…それだけじゃなく…例えば…
町の喫茶店もそうです。品揃えは欠しいかも知れないけど、売れ筋の商品は
必ずある駅前の小さな本屋なども。
マーケンティングなんて言葉はどこにも感じられないけど、ミュージックカセット
テープの演歌ばかり品揃えの中に、時々えっ?って言うようなコアなCDが在ったり
するレコード(CD)ショップ。



多分今の価値観とか時代のニーズと言う観点でみてしまうと、値段も、便利さも、
圧倒的にダメダメ君なもの達かも知れないのですが…彡(-_-;)彡トホホ


僕は最近、こういうモノが無くなってコーヒーはスタバやドトールだけ。情報や
映像はネットで見て、アマゾンで本やCDを買うだけの生活になってしまったら、
きっと快適ではあっても、実につまらないのではないか? って思うのです。



きっとあと…数年で駅前の小さな本屋さんも、喫茶店も、レコードショップも
その多くがなくなってしまう気がします。
今のウチにしっかり楽しんでいこうと思います。
駅前の小さな本屋さんで文庫を買い、少しばかり高いけど小さな喫茶店に入り
コーヒーでも飲みながら、ポケットラジオを聴き、冬の日曜日を過ごす…

なんて言うのも良いかも知れません。
by nachopapa | 2007-01-20 23:40 | 独り言