明日はプレゼン
2006年 12月 05日
こんばんわナチョパパです。
原稿…全く進んでいません彡(-_-;)彡トホホ
明日私が担当しているライセンス先さんへの来秋冬物のプレゼンがありまして、
その仕事で一日中パソコンとにらめっこでした彡(-_-;)彡トホホ
私のデザイン画は手描きなんですね。
柄も…
色も…
全て…
手描き
ところが近年デジタルの波が押し寄せてきまして、企業デザイナーの多くが
デジタルで絵を描くようになって来ました。
やろうと思うと(スキルは別にして)本当に凄い事が出来るのですが…私は
どうしてもデジタルの扁平な感じが嫌で、時間が掛かる事が分かりつつも、
手描きで書いてきました。
ところが今回…使う素材が「グレンチェック」という事で、手描きだとトンでもない
時間が掛かる上に、僕らが描くデザイン画で最も大切な「構造線」(これは縫い目の
線で、これをどこに入れるのか…で、どんな服になるのか?が決まります。
幾ら服の絵が描けても、この構造線がきちんと正しい場所に描き入れないと
絵では描けても、実際には作れない服のデザインになってしまいます)が、
良く見えなくなってしまうのです。
そもそも「グレンチェック」っていうのが「縦にも横にも」線が入るので…
服の構造線が見えなくなってしまうのです。
そこで…今回、デザイン画の枠だけは手描き、そこにスキャンした素材をCGで
重ねていく方法を取りました。
作業としては稚拙な…簡単な事なんですが、そもそもがデジタル作業に慣れてない
ので…時間が掛かる事、時間が掛かる事!
朝からひたすらパソコンとにらめっこ。
出来上がった物がとても稚拙に見えます。というのも…ボクはこの手描きの部分まで
CGに変わるのは…ちょっと嫌なんですね。この稚拙な感じが味なので…ここは
譲れないと。
時代が許してくれるギリギリまで、この部分だけは手描きでやりたいです。
☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★
このプレゼンが終わったらディズニーの話の完結編に入りますね(o^v^o)ニコ
by nachopapa
| 2006-12-05 21:56
| 独り言