人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一向に上達しないデジカメを携え今日もいくいくナチョパパ日記


by nachopapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タクシードライバーの憂鬱

タクシードライバーの憂鬱_d0066031_2157208.jpg
雨の表参道 原宿ラフォーレ横 交差点 

雨は 街の汚れを お掃除しに やってきます




‥…━━━━━☆‥…━━━━━☆‥…━━━━━☆‥…━━━━━☆‥…
‥…━━━━━☆‥…━━━━━☆‥…━━━━━☆‥…━━━━━☆‥…


こんばんわナチョパパです。


唐突ですけど、今日話はタクシーです。


皆さんタクシー乗りますか? まあ乗るでしょうけど(苦笑)・・・頻度というか
どのくらい利用しますか? 日に一回? 週に一回? 月に一回? もしかしたら
「毎日使います」という方もいらっしゃるかも知れませんね。


ボクは以前にもお話しましたが、ボクは「タクシーに乗る」って行為に
『大人』を感じるのですね。


よく「何をした時に自分は大人になったなあ~」と感じますか?
って質問に「寿司屋さんのカウンターで食事をした時」って答える方が
いますよね。


この「寿司」に変わるのが、僕の場合は「タクシー」なんです。


と言うのも、タクシーの料金は言ってみれば時価ですよね。こういう場合は
時価って言わないかも知れませんがf^_^;)アセ 「距離×時間」の課金システム
ですから、同じ目的地でも交通状況やルートによって乗車料が変わりますよね。


例えば東京都に住むボクが「都バス」を利用して「渋谷→新橋」を移動すれば
その料金は均一200円です。


これがタクシーだと1600円~2100円ぐらいです。こうなると・・・やっぱり時間は
ともかく圧倒的にバスを利用する訳です。


つまり僕にとって「タクシー」に乗るっているのは、結構『敷居が高い』感じ
なんですね(苦笑)


そうなると、タクシーに乗っても落ち着かないと言うか・・・
『○○までお願いします・・・スイマセン』
『そこを右にお願いします・・・スイマセン』
『次の信号を越えた所で・・・スイマセン』
なーんて事になってしまって、高いお金でひたすら頭を下げ続ける・・・事に
なってしまってf^_^;)アセ 何やってんだか?! って感じなんです。
(※これは以前にも書きましたね)

‥…━━━━━☆‥…━━━━━☆‥…━━━━━☆‥…━━━━━☆‥…

今日はここからが本題なのですが・・・(毎回長いね・・・前置きが彡(-_-;)彡トホホ)


小泉政権の規制緩和の一端に『タクシー業界の規制緩和』って言うのがありました。
(※あっmahalo5656さん 大丈夫ですよ! 政治的な話になりませんから(o^v^o)ニコ)


これは、タクシー業界の規制があって、営業出来るタクシーの台数がなかなか
増やせなかったのですね(台数以外にも料金に縛りがあったりで、なかなか
自由競争が出来づらい側面があったのです)。


これは逆に言うと『限られたお客(乗車客)』を安定的に既存の業者で廻して
いれば、どのタクシー企業もそこそこ食べて行ける様になっていたんです。


ところが、ここで規制緩和によりタクシーの台数も増え、新たにタクシー業界に
新規参入して来る企業も出て来て、料金も自由化し、安くなったのです。


当然タクシー業界の中でも熾烈な競争が始まります。


一応『規制緩和の理念』は規制を緩くして、民間の自由競争を促し、しいては
利用者(=つまりここではタクシーの乗客)に利益になる…って事なんですね。


これはタクシーの事ではないですが、国で保護されている時には殿様商売でも
民間の競争に参入すれば、利用者から選んで貰えないようなシステムを抱えた
会社は潰れますから・・・自由競争を促した訳です。




ところが・・・



実際には東京のタクシーが一気に増え、街には空車のタクシー溢れ、タクシー
ドライバーの質が下がって・・・『利用者の利益』に繋がるはずが、むしろ弊害が
至る所で見られる様になってしまいました。


これは実感としてあります。


規制が緩んでドライバーが量産された事で、プロフェッショナルであるはずの
ドライバーが十分なスキルを持たないまま、街を走るようになってしまったのです。


道を知らない・・・しかも、とんでもないほど知らない。
運転が下手・・・プロであるのに、冷や冷やするほど。
アクセル、ブレーキの掛け方・・・ギクシャクギクシャク。


先日は青山トンネルから赤坂まで行けない(道が分からない)ドライバーでした。
(直線の道2キロ強・・・一回も曲がらない場所が分からないと言う地元タクシー)
しかも西麻布の立体交差を越えるた後の、車線変更がきちんと出来ずに・・・
周りからクラクションの嵐。


これは決して酷過ぎる例ではありません。ことごとく・・・こんな感じなのです。


もちろん全員ではないですよ。中にはこの道十数年というプロの方もいらっしゃいます。



それでも・・・ドライバーのスキルに関らず払う料金は同じ訳です。



気を休める間もなく、乗っている間中、道を教えて、曲がり角を指示して、
場合によっては車線さえ指定しながら走って…お金を払うナチョパパ。



なんかおかしくないですか?



東京駅から表参道まで行く事が出来ないタクシーにお金を払うのって・・・何かこう
釈然としないのです。


実際にはこの歪んだ規制緩和で、プロのドライバーさんが仰っていたんですが、
「この緩和でタクシーが溢れ、年収も下がって全く良いことがない」と話をしていた
方もいます。


うーん…皆さんの住む地域ではいかがですか? 
タクシーは快適ですか?
by nachopapa | 2006-11-19 20:03 | 東京の断片