人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一向に上達しないデジカメを携え今日もいくいくナチョパパ日記


by nachopapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パリの留学…って話だったはずが

パリの留学…って話だったはずが_d0066031_23555037.jpg
あーなんだか次に無くなるのは、この建物だろうな…って気が…




こんばんはナチョパパです。

なんだか急に涼しくなりましたね。もちろん昼間は『暑い』って思うことも
ありますが(今日も四日ぶりの真夏日ではあったのですが)、朝夕はやっぱり
『秋の気配』は確実にやってきています。皆さんのお住まいのお近くでは
如何ですか? 

もしかしたら…今あなたの隣にひっそりといるかも知れませんよ。

☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★
☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★

パリの留学…って話だったはずが_d0066031_0265259.jpg



<前回までのお話…浪人するも大学の道は閉ざされ、人生のレールは路線変更を
余儀なくされ、今までの自分、これからの自分、自分の出来る事、自分に出来る事、
自分がしたい事…生まれて初めて“自分”のことを考えたナチョパパ…。
これと言った特技が思いつかない……………あっ!! あれが! ナチョパパ唯一の
“賞状” 絵画展の佳作があった!どーなるナチョパパ? どーするナチョパパ?

★。、::。.::・‘゜★。、::。.::・’゜☆。.::・‘゜★。、::。.::・’゜★

「しかしなぁ~」

色々考えて辿り着いたのが『絵』だったのですが、何かの大きな賞を獲ったという
訳でもなくて、あくまでも『佳作』…一体ソレが何だ?と言われれば…僕も『何だ?』
って感じで、将来の礎にすべき『何か?』になるかどうかも分からない訳です。

しかも今決めなくてはならないのは、自分の将来に直結問題なので…
ご飯食べていく…事が前提なる訳です。

いや正確に言うと、学校、学業だけが選択肢ではなくなっている訳です。
働いても良いですし、調理師や美容師など…国家試験の為に学校に行って
資格を取って、早くに社会に出ても良いのです。

しかし何故か僕は『働く』って選択肢が無くって、『学校に行くもの』と無意識に
思っていた気がします(今となってそう思うのですが…)。


それでもコレが『最優秀作品賞』とか『内閣総理大臣賞』とかならともかく、
この絵画展の「佳作」ってことになると…『悪くもないし良くも無い』って
賞なので…やっぱりソレで『食べていく』って事は出来ないなっと。

更に『仮に最優秀作品賞』であっても、現代社会の中で『絵』で食べていく事が
どれだけ困難な事であるかは、素人の僕でも想像に難しくありません。

こういう言い方は良くないかも知れませんが、やはりこの世界を極める時に
『お金』が一番初め来るのも…どーなの?って気がしますし(苦笑)。

※ルイ・ヴィトンとのコラボや、六本木ヒルズのキャラクター制作で有名な
村上(隆)さんは、『アートとビジネスは両立する』という持論です。
僕はこの辺が微妙で「両立しないアートもある」って思うので…何とも言えません。

『絵で食う』やっぱり難しい…じゃあ絵を描いて食えるものって何? って思った
時に、何のつながりか分かりませんが、「デザイナーだろう」って思ったのです。

多分それは日本が「デザイナーブーム」って言うものになり始めて
いた事もあるのだと思います。
とにかく「デザイナーっていう服を作る商売」なら食えると…(それが正しいか
どうかはまた別です)。


で、デザイナーってどうやればなれるの?って所に思いが行く訳です。


当時、全くこういう事に興味の無かった僕は、そのノウハウって言うか知識が
皆無だったのですね。それでそれらしい本を買って来ては、デザイナーの経歴を
調べたんです。
今だったらインターネットがあるので簡単に調べられるのでしょうけど、当時は
本屋さんに行くぐらいしか方法が無かったんです。

それで知った名前が以前にも書いた「文化服装学院」だったのです。



えっ? でも文化(服装学院)には行ってないんでしょう? って??

いや、行くには行ったんです。新宿の巨大な学校に…。でも…思わぬ展開が
ここで起こります。


それは…


続きはまた明日…σ(^◇^;)エヘヘ
by nachopapa | 2006-08-29 23:58 | 追憶