人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一向に上達しないデジカメを携え今日もいくいくナチョパパ日記


by nachopapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一気に二ネタ…\(^v^ ) ( ^v^)/



一昨日のブログの「中途半端になってるネタ」の②に上げてました
「アンフェア」以外の気になる番組…です。これ「時効警察」って
言う深夜枠(23:00~)番組でした。

先日終わっているのですが…(すいません)、東京もしくは関東
ローカルかも知れませんが…物凄く面白い番組でした。

基本はタイトルにもあります「時効」になった事件…主に殺人事件
なんですが、それを警察の「時効課」に所属するオダギリジョー
扮する刑事さんが解決する。って話なんです。

ただ「時効成立後」の解決なので、刑事事件としては処理されず
オダギリジョーも「この事件は決して口外しません」って印刷
されたカードを持っていて、事件の謎が分かった時点で認印を
押して、犯人に渡すんです。

正直、荒唐無稽な話なんですが…(苦笑) 細かいギャグが所々に
散りばめられていて…物凄く可笑しいのです。

文章では書けないのですが(だから早く書いて見て頂こうと思って
いたのですが、遅筆で出来ませんでした...il|li_| ̄|○il|l)、
そんなナンセンス・ドラマなのにオダギリジョーの演技が実に自然
で。

たまたま僕はオダギリジョーの演技を見たことが無かったので、
ちょっとビックリしてしまいました。あまりに気になるので、
ちょっと調べてみたら…オダギリジョーは日本アカデミーショー
獲っていたりして…評価を受けていたんですね。

オダギリジョー出演中のCM「ライフカード」の延長線上の話
みたいな感じとでもいうのでしょうか?

今日の本題


あのー昨日の夢なんですが…これを書いて皆様からのコメントを
頂いて、buebueさんが「空を飛ぶ夢を見る」ってコメントを書いて
下さったのですね。

それで…実は僕も空を飛ぶ夢…見るんですぅ。と言うか、かつて
何度も何度も見たんです。

まあ、ある一定周期に「何度も見る夢」って人それぞれであると
思うのですが、僕の場合はそのシチュエーションは違うんです。

「(+Д+;)エッ 何度も見てる夢じゃないじゃん」という声が聞こえて
来そうですが(苦笑)…夢のプロットは全部一緒で、そのディティール
が全部違うんです。

小学生の時は朝礼の最中に、大人になってからは海にデートへ
行く最中に、社会人になってからはゴルフ場でプレーの最中に、
ありとあらゆるシチュエーションで…起るんです…。その起る事とは…。







「突然、物凄く『申し訳ない気分』になって実は僕は空を飛べるんだ!」
って皆に告白し、その場で飛んで見せる!!ってくだりなんです。

一気に二ネタ…\(^v^ ) ( ^v^)/_d0066031_22495650.jpg







☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆

正確に言うとこの奇妙な夢を見たのは、僕が小学校5年生の時です。
どうしてそんなに正確に覚えているかと言うと、当時の友人が登場する
するからなのです。

小学校の朝礼で校庭に全校生徒が並んでいるのですね。
ボクの視線は二通りあって、まずは実生活での視線と同じ、自分の
目の高さにある通常の視界。もう一つは全校生徒が校庭に並んで
いるのをテレビ局にあるようなクレーンに乗って、見下ろしている
様な感じの視線なんです。

どっちの視線がメインと言う言う事も無く、その状況状況で随時
切り替わっているって感じなのです。


とにかくボクは自分のクラスの列に並んでいて、小林君という友人に
大きい声では言えないけど、実はボクは空が飛べるみたいなんだ
・・・ってそっと耳打ちするんです。

状況的には校長先生だか、教頭先生だかが朝礼の真っ最中で…昭和
50年代の公立小学校の教員って、もの凄く怖かったから・・・朝礼の
最中に友達と話をする何てことは皆無に近かったと思うのです。

でもその状況でもボクはこの『空が飛べる』って事を小林君に
伝えないといけない・・・って真剣に思って耳打ちするんです。


実際の話だったら、コソコソじゃ無くて『自慢』すると思うの
ですが(苦笑) 夢の中では何故か『申し訳ない』様ななんとも
言えない精神状態になっているんです。


ところが耳打ちされた小林君が、思いも寄らないほど大きな
リアクションを取ってしまって、

「ええぇーーーーーーー!!!」

と大きな声を上げたものだから大変! 突然、朝礼台で話をしていた
校長先生に、

「こらぁ 今 朝礼してるのに、大きな声を上げたのは誰だ!」と
マイクを通して怒られるのです。

ボクと小林君がオズオズと手を上げると、『前に出てきなさい』と言われ
何故か全校生徒前で、朝礼台の上に上がりなさいと言われるんです。

今の生徒なら分かりませんが、当時の小学生と、学校で一番偉い校長先生
との力関係・・・上下関係は圧倒的に校長先生が上で、『上がれ』と言われると
殆ど「拒否」の選択肢はなかったのです。それは夢の中でも同じです。

おまえが先に上がれ! いやお前だ! みたいな事でモジモジしていると
『いいから早く登りなさい!』と再びマイクで・・・。

仕方なくボクと小林君はどっちからとも無く全校生徒の見守る中、
朝礼台の上で見下ろしながら、気を付け!!の体勢で皆を見渡しました。

以下マイクでの質問

校長「朝礼中に何の話をしていたか、言いなさい」
ボク&小林「・・・」
校「黙っていたら分からないだろう」
小「あの・・・○○君(←ナチョパパ)が・・・」

ボクは心の中で
「言わないでくれ。頼む言わないでくれ」って祈っているのです。

校「○○君がどうした?」
小「・・・・・・」
小林君も校長先生も、全校生徒もシーンと水を打ったように静まって・・・

ボ「あのー校長先生、僕が言いますぅ」

もうありったけの勇気で校長にそう宣言すると、何故か校長がマイクを
僕に渡して、マイクで告白しろ・・・みたいな感じになってしまったんです。

ボクもこの時点で勇気を振り絞って宣言するんです。

ボ「あのぉー」 
全校 シーーーーーーーーーーーーーーーン

ボ「あのぉー」(ここで校長に肩を突付かれる)

ボ「今まで黙ってましたが、ボク 空が飛べます」

一瞬・・・誰からも何も反応が無かったのですが・・・一拍おいて

「おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお」
というか「ゴオーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」
と言うような、地響きみたいな声が上がったんです。

もう僕はどうして良いか分からないし、とにかく心の中で「言っちゃった」
みたいな自責の念が渦巻いているのですが、もうどうしようもなく
ただ朝礼台の上に立っているんです。

その時には傍にいたはずの小林君ももういなくて、校長先生も台から降りて
いて、ただひたすら皆ボクが飛ぶのを待っているんです。


ところが僕の飛び方っていうのは、ウルトラマンのようにうつぶせ状態で
目的地に向かって(進行方向に)飛ぶような形では無くって・・・







ものすごく







格好悪いのですぅ。



その格好とは、気を付けの状態で両手コブシを握り、腕も、足(ひざ)も
まっすぐ伸ばし、息を止めて・・・

「ングゥーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」
と顔を真っ赤に、
「ングゥーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」
と、真っ赤に・・・・・・・・・・・・・

すると、直立のまま



足先が地面からフッと浮くんです。 


ここで力を抜くと、また地面に落ちちゃうので、飛んでいたい時は
ひたすら
「顔を真っ赤にングゥーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」


右に行きたい時は、そのままの姿勢で右手コブシにより力を入れると
垂直のまま右方向にぬぅ~と曲がっていくんです。
左に行きたい時は、左手のコブシを・・・あーもーなんかこんな感じなんです。

つまり・・・ボクは飛行姿勢が「ロケット」みたいな感じなんです・・・顔が
真っ赤な・・・。




これがボクの「空飛ぶ夢」・・・この後、連続するこの「夢」はストーリーを
変えながらも、その時々の年齢で同じような夢を周期的にみるんです。


高校生の時はサッカー場でサッカーの試合中にオフサイドをしてないのに
オフサイドと言われブー垂れると・・・観客の前で、飛ばないとレッドカード
が出ちゃうような感じで・・・真っ赤な顔して飛ぶ・・・みたいな。


社会人になってからは、ゴルフ場でお取引さんとチャリティーゴルフに
出ていて、優勝者の表彰式を傍観していると、突然マイクを持たされて
18番グリーンの周りを、真っ赤な顔して飛んでみせる・・・みたいな。


パリでは滞在許可書の有効期限が、何故か切れていて・・・入国管理局で
飛ばないと滞在許可証が下りない・・・みたいな。


いづれも窮地に陥って、それを見せる事で(最後まで話が無いので正確には
分からないのですが)・・・多分救われるって話なんです。



ところが




ここが問題なんです。




いづれもきちんと飛ぶんですが・・・その飛び方が妙にリアルなんです。

ボクは強度の「高所恐怖症」なので、極力高い所に行かないので、高い所
から景色って無いはずなんです。無いとまで言わないまでも・・・経験上
少ないはずなんです。

ところが飛ぶ上がってからの景色が、もの凄くリアルでまるで3Dなんです。

段々と高くなって、建物も本当に屋根の高さから屋根を見下ろして、
樹木の高さまでいって、その樹木を見下ろして・・・あーもー思い出すだけで
高所恐怖症のボクには耐えられないほどです。

もちろん飛んでる時の風とか、スピード感とか、本当にリアルなんです。



みなさんも・・・「同じ夢」「同じような夢」 見ませんか?




※本日から更新がしばらくありません(ToT)泣 
3月31日の23:59でADSLの契約が切れるので・・・それでは
皆さんしばらくの間 お元気で(⌒∇⌒)ニコ

あっ 携帯での更新があるか!f(^_^;)
by nachopapa | 2006-03-31 22:50 | お知らせ