人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一向に上達しないデジカメを携え今日もいくいくナチョパパ日記


by nachopapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋の断片

秋の断片_d0066031_17411045.jpg
神宮外苑の断片

★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆

冬になりました^^

★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆

皆さんこんばんわ ナチョパパです。

東京は今日基本的に良い天気でした。若かりし頃、僕は秋よりは春、
冬よりは夏が好きな・・・そういう意味では『日焼けの季節』の方が好きだった
訳です。

気付くと・・・いつの間にか『冬』が好きな季節になっていたりして、
ちょっと不思議な気がします。
友人に言わせると、やはり体力が落ちてるからじゃないか?というので、
ちょっと納得したりしています。

ただもう一つは『環境』と言うのもある気がします。

僕が幼かった頃って、住環境も社会的インフラも、
まだ「エアコンディショニング」って事に関して充分じゃなかった気が
するんです。

一般的な日本家屋って、(特に貧しい訳でもなくても)やっぱりどこか
『隙間風』が入る様な状況があって、暖房と言っても石油ストーブや、コタツ 
レベルの器具だったのですね。

その後、石油ファンヒーターとかガスファンヒーターが普及してくるのですが・・・。
本格的な冷暖房エアコンが入ったのって・・・
中学1年生(昭和54年…1979年)でした。

これは決して遅い方じゃなくって、この時期に電子レンジ何かも同じだったと思います。




ただやはり生活も変ってますからね。寒風吹きすさむ中、自転車で走ったり、
半ズボンで駆け回ったり、そういうこと無くなりましたしね・・・。家の中は一年中
『半袖』だし、移動は建物内の駐車場から直接車だし・・・(苦笑)


朝 タイマーでセットされたリビングは快適な温度で、寝起きの僕らを出迎えてくれ、
寝室はお休み設定の快適暖房だし・・・ましてや『隙間風』なて皆無だし。


窓ガラスが外気温と室内温度の差で曇った景色を見ながら、昔は家の中でも
「はぁ~」と白い息が出ていたことを思い出した日曜日でした。



秋の断片_d0066031_0394689.jpg
11/19現在・・・まだまだ緑の銀杏並木・・・il|li ○| ̄|_ il|li ガクリ…な断片
by nachopapa | 2005-11-20 00:40 | 東京の断片