一向に上達しないデジカメを携え今日もいくいくナチョパパ日記


by nachopapa
カレンダー

<   2005年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

d0066031_20545365.jpg


見ての通り携帯の山ですil|li ○| ̄|_ il|li ガクリ… でもこんなの、ほんの一部です。

私、以前にも書きましたが、かなり古くからのドコモユーザーなんですが、本当に良い様に「新機種が出る度」に買わされてる気がします。もちろん具合が悪くなって買い換えるのですが…。素焼きのレンガ大のサイズの時から使っている番号なので変えたくないんです…従ってドコモ。
今度キャリー(番号を変えずに電話会社を変えること)が出来る様になったら、マジでボーダフォンかauに変えたいです。

d0066031_20594158.jpg

マネキンの口から「あらっ? 梅雨はどこ?」って吹き出しを付けたいぐらいの暑い午後でした。もうここの処 毎日同じこと言ってるかな…トホホ
d0066031_212423.jpg

で、今日は漫画です…。



追伸:どなたかドコモ関係の方がいらしたらお聞きしたいのですが、以前携帯電話を契約した時の保証金(契約電話権利金?だったかな?)と言うのは…返してもらえるのですか? 結構な額だった記憶があるのですが…。
[PR]
by nachopapa | 2005-06-30 21:04

長続きしない雨

d0066031_21342284.jpg

何だか中途半端な雨が朝から降っていたのだけど、それもお昼には上がり
「梅雨の根性なし」状態の朝でした。

でも大雨の新潟、干ばつ状態の四国を思うと…あまり良い加減な事は言えない。
ただあまりに中途半端で…毎日の支度に困る(子供の都合で)のは事実…。

「梅雨」なら「梅雨」、「梅雨明け」なら「梅雨明け」とハッキリしてもらいたいものだ!




誰に?



d0066031_21402615.jpg

知欲とか知性とかそういうものとは一切関係ないのですが、ナチョパパは活字中毒です。
漫画が殆んど読みませんが…(最近はそうでも無いか・・・作家によりますが・・・)。

その種類と内容に一切の関連性のない濫読パパは、これから読んだ本を載せることにしました。

今日は・・・・・・・んな具合です。
[PR]
by nachopapa | 2005-06-29 21:44
36.2ですか? 何でも6月の暑さでは42年ぶりの記録更新だそうです。

こんな日に限って…内勤が基本のボクが外出il|li ○| ̄|_ il|li ガクリ…

しかもいつもと同じ日本橋…il|li ○| ̄|_ il|li ガクリ…

せめて神宮プールで商談とか、デイズにーランドで打ち合わせとか…ならないものか?
d0066031_2224195.jpg

それはなら無いな!       やっぱりぃ?   やっぱり!!




d0066031_2233570.jpg

周りの囲いが取れて、こんなに大きな建物が建っていた…
果物で有名な日本橋の千疋屋【センビキヤ】ビルなのですが…

ボクのカメラでは大きさが伝わりに憎いかも…
もっと遠景で撮れば良かったのか…

暑さで気付きませんでした。36度ですもん! 40年ぶりですもん!
[PR]
by nachopapa | 2005-06-28 22:07 | 今日という日

今日はちょっと手抜き

d0066031_22383240.jpg


今日も暑かった…何でも東京は32℃を超えたとか。沖縄は梅雨明けし…。
嬉しいようなウンザリするような夏がいよいよ始まりなのでしょうか?

さて今日の写真は手抜きです(*^▽^*)…エヘヘ 
3月にパリに行った時の写真を載せました。これからも
「いかーーーーーーーーーーーーん 今日はまっとうな物が撮れなかった!」
と言う時には、パリ写真をアップします(キッパリ 逃避宣言!)

スイマセン…
[PR]
by nachopapa | 2005-06-27 22:42 | パリの街並み

快調に…

木曜日の夜に体調を崩し、金曜日丸々と土曜日の夕方までベッドに入りっぱなしだったのですが、
その後「快方」に向って夜には ほぼ平常時に戻ったナチョパパ。

時系列的に言うと…

木曜…21:00以降 発熱
金曜…会社休む
土曜…会社を休むも→16:00以降復活

その土曜日の夜は娘と以前からの約束で(あったらしい)、家内の実家(広尾)で「お泊りday」だった事もあり、
ゴルフ帰りの義父義母が迎えに来る…ということから、本日 朝は家内と麻布十番のタリーズカフェへ…。
基本的に喫煙者であるので、娘が居ない時はタリーズに行くことが多い。
<※因みに広尾と麻布十番は隣町…車なら5分から10分>
↓なんか後ろの道の反対側の看板にピントが合ってしまったil|li ○| ̄|_ il|li ガクリ…
d0066031_18294894.jpg


ここのタリーズは麻布十番の商店街の中ほどにあるのだけど、テラスが歩道より一段低い所にあって、
机の高さがほぼ歩道と一緒。
「囲まれ感」が心地良い…のは貧乏性なのかなぁ? なかなか夫婦でゆっくり仕事話、
それ以外のことを最近出来ていなかったのだけど、娘を迎えに行く ほんの僅かな一時間。
ゆっくり過ごしました。
d0066031_18511098.jpg



午後は娘の水着を買いに新宿伊勢丹に…。午前中の移動だったのに 思いの他 混雑していた。
そもそも体調が万全じゃないボクは駐車場に残り…うたた寝zzz
d0066031_18545316.jpg


六本木ヒルズの24時間スーパーでお昼ご飯を買って、自宅に戻り僕は読書。しばらくして家内が
昼寝がしたい(家内も過労で(苦笑)夫婦揃ってシオシオ)という事で、娘を連れて公園へ。

ブランコ競争をして(笑)…帰る段にふと掌から 何だか懐かしい「金属の匂い」が・・・。確かに幼い頃は
身近な匂いだった事を思い出して、ちょっとノスタルジックな気分になったナチョパパでした。

d0066031_18503263.jpg

[PR]
by nachopapa | 2005-06-26 18:52 | 今日という日
d0066031_21345145.jpg


正直参りました。

一昨日このブログを書いた後…「発熱時の様な股関節の痛み」と言った予想がそのまま現実になってしまった。

ほんの数十分で熱が急激に上がり、38.6℃へ。

自慢じゃないのだけど平熱が低い(大体35.5℃ぐらい)ボクは、36℃も後半になると、テキメン「発熱状態」になってしまう。
妻などは37.4℃ぐらいでも、普段と変わらない生活を送れる程、発熱に強い事を思うと対照的だ(彡(-_-;)彡…トホホ)

とりあえずベッドに入って寝ようとするが、日中の暑さでマンション自体もかなり熱を持っているのか、異常な程の暑さに凄い発汗で、寝るに眠れない。

何度もTシャツを取り替えて、今ではもう珍しい「氷枕」を用意して、熟睡出来ないまま朝を迎えてしまった。
とは言うものの、朝方の数時間は眠っていたらしく、朦朧とした頭で体温計を脇の下に入れた…37.7℃。

ガーン 全くと言って良いほど下がっていない(/TДT)/

本来、今日は年に数回ある「土曜日出勤の日」。この日を休むのは非常に心苦しい…が、体がいうことを聞いてくれない。

仕方なく上司と同僚に「すみません…休みます」とメールうち、再びベッドへ。ここで言い訳しても会社の誰かが見ているわけでもないのだけど(笑)、全く動けなかったので…本当に仕方ないかな。

午後3時を過ぎた頃から、自分で気付くほど(5分置きぐらいかな)熱の感じが抜けて行き・・・午後4時過ぎには平熱に。
“あっこれなら会社に行ける”と上司にメール。
ナチョパパ「熱下がりました。会社に行きましょうか?」
上司   「いや来ないでいい」
ナチョパパ「スイマセン」

歩いて5分も掛からずに会社に行けることもあって、相談したのですが…言葉に甘えて、再び爆睡。



今回の熱は本当にきつかった…今日は何のオチも無い日記でした。
[PR]
by nachopapa | 2005-06-25 21:57 | 今日という日

アウト!! ??

d0066031_21163332.jpg


曇りがちながら…結局雨にはならなかった今日、猛烈に体調が思わしくなく、ドンヨリとした一日なってしまった。

夕方から股関節が痛く、丁度「発熱時」の様な按配に明日の予定を考えると…(-゛-メ) ブルー です。
実は昨日(というか今朝)蒸し暑さから、つい窓を開け放して寝てしまったのだけど、朝起きたら掛け布団を剥いで…Tシャツ&パンツ男と化していたのだ。考えたくない事ではあるけど…風邪? 

皆様 季節変わりは一日が実に不安定な気温で推移します。くれぐれも風邪などひきません様に!!
d0066031_21234547.jpg

[PR]
by nachopapa | 2005-06-23 21:24 | 今日という日

ふぅ

d0066031_20505687.jpg


やっとと言うか、東京は今日朝から雨が降った。
梅雨なんだから当然と言えば当然なんだけど、なんだか久しぶりの雨。
しかもフロントガラス越しの雨粒の大きさときたら…ちょっとビックリするほどだった。

決して「雨量が多い」的な感じではなく、雨粒が大きい為に「激しく」感じる雨・・・そんな感じでした。

確かに鬱陶しくなるのだけど、雨の街を良く見るとアスファルトが黒くなり、息づいているように見えるし、ビルの高層階から歩く人を見れは、傘の花の動きは、ちょっと面白い。

こういう日に少しだけ上を向いて街を歩くのも…そんなに悪くない。
[PR]
by nachopapa | 2005-06-22 21:01 | 今日という日

それでも

d0066031_2134564.jpg


昨日と同じ書き出しになってしまうほど、今日も蒸し暑くカンカン照りの梅雨の一日でした(なんか表現が変だな(苦笑))。

 そもそも『梅雨』って言うものは、 こんなに暑く晴れた日があったのだろうか?  「異常気象」と毎年言われているので、本当のこの時期ってどんな状態を言うのか、分らなくっている僕でもあります

それでも…ニュースによると、いわゆる『例年』と言うものと比較すると、関東地方に限っては、93%代の降水量があるとかで…これが言ってみれば普通だと聞いて…ちょっとビックリもしてます。

ただ近畿以西に関しては、かなり降水量が少ない(これも例年に比べて)らしいので、2.3年前の九州地方の『干ばつ状態』になら無い事を望むばかりです。

水不足は『飲料水』のレベルでは問題ないのですが、産業用水に関し言うと工場の閉鎖を伴う経済的な打撃をこうむる可能性があるので…。折角、“横ばい”もしくは上昇基調にあるこの状態を壊したくないって…思うからです。

                              ☆

さて(あー毎回、前置きが長いんだな…)、今日は一日ただ ひたすら『商談』『商談』『商談』『商談』の一日でした。もうひたすら『商談』だったので、これっ!って言う被写体を上手く見つけられなかったのですが、いわゆる「デザイナー」はどんな場所で商談しているか…商談室にある物を写しました。
d0066031_21505855.jpg

まあ結局、普通の仕事と変わらん!って事です(笑) 普通よりひどいですか?

※因みに一番上の写真も商談室にあるものです。
[PR]
by nachopapa | 2005-06-21 21:53 | 今日という日
d0066031_21171350.jpg


あー今日も暑い日でした。何でも東京は最高気温28℃。カラッと晴れた28℃ならそれも良いのかも…いやそれを望むのですが、この湿気。堪りませんil|li ○| ̄|_ il|li ガクリ… カビだのダニにとっては天国でしょうけど…人間はこの辺が一杯一杯です。

とは言うものの、今からかれこれ25年前(自分で書いても25年…にはビックリしました)、まだ高校生だった頃 そう街はやっとGHQ連合軍の統制から解けて…嘘です。25年前はバブルのなり始めでボクは夜な夜な新宿で遊んでいました。

決して「お父さんも昔は悪だったんだ」的な話で無くって(笑)、当時は今の様に「デフレスパイラル」ではなく、「億ション」と言われるマンションや、デザイナーズ・ブランドなんかが氾濫していた時期なんですね。

一般的な学生だったボクらは「お金」が無い上に、底なしの食欲を満たす為に「ディスコ」(あーそーです。昔はクラブじゃなくってこう呼んだんです…25年前は!)で食事が一番安上がりだったんです。


当時は月・水・金は1500円で食い放題!なんてディスコぐらいだったんです。お洒落な人は六本木でしょうけど…適当に食べられて、飲めて(水割りと何故かフルーツパンチが飲み放題)、遊べる=新宿のディスコだった訳です。
悪友の家が新宿から程近いことも一因でした。

ここからが主題(長っ!!)

でも当時から回りは圧倒的に大人(大学生や社会人)が多かったのですね。で、そこで僕らが見た光景は…お絞り(黒服【クロフク】と読みます。言ってみればウエイターです…ただの)を貰って、ががぁーーーーーーーーとか顔を拭いちゃうんです。

若かった僕らは「げぇーーーーーーーーーーーーージジイ臭い!!」と、最も嫌悪していた行動パターンだったのです。
思いましたよ。「オレはいくつになっても、お絞りだけでは顔は拭かないぞ!」って…。



拭きませんよ…今でも。でも強烈に拭きたいんです。本当は。拭いて拭いて拭き巻くってしまいたいんです。でもしません。
今日も鞄の中には男性化粧品の使い捨てウエットフェイスタオル(ペーパー)が入っていて、拭きたくなるとトイレで拭いてます…。







思いっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっきり!!


こうなると、次はきっと水虫とかになっちゃうのかな!? その日が怖い。



★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★


湿気があって、高温…つまり高温多湿の日本の家屋は、やはり本当は伝統的な日本家屋の作りが一番あってるのかも知れません…皮肉的な今日のお仕事の資料はこれでした。

d0066031_21182972.jpg

[PR]
by nachopapa | 2005-06-20 21:23 | 今日という日