人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一向に上達しないデジカメを携え今日もいくいくナチョパパ日記


by nachopapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

きっかけ…4

きっかけ…4_d0066031_15352327.jpg すいません…笑っちゃうくらい写真のネタがなくなりまして彡(-_-;)彡トホホ 
でもお話は続きます。 ※リコメントが遅れています…御免なさい




すいません…寝ちゃいましたf^_^;)アセ

昨日は片頭痛の予感がしたので早めに寝てしまいました。
案の定、今朝から軽い偏頭痛がしていたので…イミグランを服用して
少しだけ仮眠して、今は大丈夫です。


さて…話を先に進めますね(o^v^o)ニコ

☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆


それである日、2004年当時安いお店でも34000円前後していたS5iが、
ネット詐欺が問題になっていたyahooオークションで、27000円で
掛かっていたんです。

さすがの僕も…「ここでオークションに参加せずにどーする!」と
思い(苦笑)、エントリーボタンをクリックしたら…見事(?!)
落としてしまいましたσ(^◇^;) 

2004年の12月頃の話です。

こうしてS5iのオーナーになったナチョパパだったのです。



でもこの時、y0kihiさんからは

『ナチョパパさんは…きっと(Optio)SVの方が合っていると思いますよ』

ってアドバイスを受けていて…自分もそのつもりだったんですね。



でも…落としてしまったので(^‗^;々エヘヘ…ボクのカメラデビューは
S5iになってしまった訳です。

(※この後y0kihiさんからは『S5で正解だと思います。SVは少しAFが
遅かったり、レリーズタイムラグがありますから…』とコメントを頂きました)





今考えても…と言うか「今考えれば」という方が、正しいのですが…
僕にとっては、本当に生活のリズムに合ってるカメラで、コンビニに買い物に
行くのでさえポケットの中にはS5iがありまして(o^-^o)ニコ
 
順調なカメラライフを送っていたんです。





ところが…



ある時、どーしても撮れない写真がある事に気付きました。

(正確に言うと沢山そういう写真はあるのですが…)それが正に
y0kihiさんのオンラインアルバムに在ったんですね。
(※現在はy0kihiさんブログの2005年1月24日
(http://y0kihi.exblog.jp/417652/)でも見る事が出来ます。


この写真の「車のテールランプが尾を引くように長い光軌線」でした。


皆さんがどう思われるか…分からないのですが、子供の時から
アスファルトの中で育ったので、東京の夜景(y0kihiさんは神戸の方です
ので…この写真も東京ではないです)に、自分の原風景と言うか…
安らぎみたいなものを感じるのですね。


それに気付いたのは車の免許証を取ってからなんですけど(苦笑)…
とにかく『夜景』を撮りたい…出来れば車のライトがつぅーーーーーと
流れるような光の帯を映しこんで…と思っていた矢先の写真だったので…
『これってS5iでも撮れますか?』
って聞いたんです。


その時…「絶対に無理!とは言わないけど…やっぱりSSを任意で
決められないから…難しいと思う」と言うような返事を貰って…俄然
「SSをいじれるカメラ」に興味が移っていった訳です。
(※ちなみにy0kihiさんは確か750zで撮影されていたと思います)


考えてみると…カメラの候補選びでy0kihiさんに言われた
「ナチョパパさんの話を聞いているとSV方が合っていると思いますよ」
ってアドバイスは、とても適切だった事に驚かされます。
何故なら…SVならSSがいじれるのです。



さて私がこうしてブログを通してお知り合いになった皆さまも
やはりコンデジで始められて…今ではデジ一に移行されている方が
本当に多いです。

師匠であるy0kihiさん
同級生のKirageegeさんも
今はもういらっしゃらなくなったatachisさんも
昔からの友人gaucho-umi12さんも
人気ブロガーのmaronnさんも、
今はブログを止めてしまったけど写真エッセイストaki-oliveさんも
皆さんデジ一に移行されました。


もちろん…ボクもデジ一の選択肢は常にある訳です。
高感度時のノイズの問題や、そもそもが受光面の大きさや…色々な事を
考えると、圧倒的にデジ一が良いに決まっているんです。


でも…やっぱりポケットに入れて…小さな筐体で…って初めの思いが...
(今でも)全然抜けないのですぅ。


自分でも何でデジ一に行かないのか? 不思議なんですが(苦笑)
ただ…一つだけ分かっているのは…どうも普通の人が欲しがるものと
欲しがるもの…ってどうも違うようなんですf^_^;)アセ


だから消耗品と分かっていても…カメラのボディーを選ぶのにとても
慎重になってしまう面があります。
何故なら金銭的に…初めのボディー選びで、今後購入するカメラの
レンズ群が決まってくる…訳ですよね?


僕…形だけで言っちゃうとオリンパスのE-1にもの凄く魅かれる。
何だか形が無骨な感じがして「道具」って感じが良いのです。
そして…シャッターを押した時の質感も音も…フゥーって溜め息が
出るほど良いなあ~って思うのです。


でもどうしてもフォーサーズのフォーマットが、僕にはネガティブに
なる可能性が多くて…躊躇しちゃうんです。
広角側の写真が好きな僕が…35mm換算で2.0倍になってしまう
焦点距離を克服しようとすると…かなりの投資が必要に…f^_^;)アセ


じゃあ…貴方は何が良いの?って聞かれると…f^_^;)アセ 
スパッと答えられなくて困るのですが…多分EOS5とかFuji Fine pix
S5 pro が良いのかな…って思うのですが。

そして皆さんの好みもあるので、納得して頂けるか?どうかは別なんですが、
欲しいレンズで言うとペンタックスの31ミリ、43ミリ、77ミリ、のリミテッドレンズも
「良いなあ~」って思ったりするので(苦笑)、そうなると…K10Dも欲しいし…って。


本当に優柔不断なナチョパパなんです(単に…)



こうして僕のカメラの始まりは…Leicaに始まって、GRシリーズ、TC-1で
カメラに興味を持って…なかなか踏み出せず……y0kihiさんに出会って、
OptioS5i、FZ5、750z…そして現在に至るって感じなのです。


カメラの「きっかけ…」は“y0kihiさんの一枚の写真”って…何だか良い
感じゃないですか?(゚-^*)ウン




カメラは良いんです…y0kihiさんで。なんか格好良いじゃないですか!(o^-`)bネッ




でももう一つの趣味


「読書」


これがねぇ…彡(-_-;)彡トホホ



続きは・・・また明日以降 σ(^◇^;)エヘヘ


※mahalo5656さんは「きっかけ・・・」という題名で「読書」まで話が
及ぶ事を予期していましたf^_^;)アセ…さすが鋭い!!
by nachopapa | 2007-04-07 15:38 | パリの街並み