人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一向に上達しないデジカメを携え今日もいくいくナチョパパ日記


by nachopapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うーん 残念il|li_| ̄|○il|lガクリ

うーん 残念il|li_| ̄|○il|lガクリ_d0066031_044541.jpg
ボケボケです。人が多くて押されて押されて…全く自由が利かない麻布十番祭りなんですぅ。言い訳じゃないですよぉ~ 








★。、::。.::・‘゜★。、::。.::・’゜☆。.::・‘゜★。、::。.::・’゜★

暑いですね…ホント もうシオシオです。夏生まれなのに、年を追う毎に夏に弱くなる
気がします(苦笑)
多分体力の低下によって生物として内なる声が
「あーナチョパパさん あきまへんがな…これ以上外にいたら、アンタ 死にまっせ…」
って言っている気がして彡(-_-;)彡トホホ

★。、::。.::・‘゜★。、::。.::・’゜☆。.::・‘゜★。、::。.::・’゜★

こんばんはナチョパパです。

今日は朝から教会学校でした…






がなんと…




教会の改修工事でお休み(メ ▽|||)ガーン
(※普段真面目に通っているのですが、グアムに行っていたり、軽井沢に行っていたり
している内に改修工事のお知らせがあったと思うのですが…受け取ってなかったので、
知りませんでしたil|li_| ̄|○il|lガクリ)


ナチョと炎天下の中、我が家のオープンカー(ツーシーター)方の車で向かったのです
が…そのままTUYATAにDVDを返しに行き、その後 併設されたスタバで
フラペチーノを飲みながら涼んでから、昼食を買って家に戻ることにしたんです。


実は金曜日から今日までの麻布十番祭りの為に、会社のFUJIのF11を会社から
借りていて、昨日のお祭りも撮影していたんですね。
そのカメラ…実は思っていたより面白くて、なんと言うか…とってもEasyなんです。
あまりにも楽しかったので今日も持ち歩いて、ナチョに撮らせたんです。

と言うのも、最近色々なブロガーの方が、御自分のお子さんが撮った写真をアップ
されているのをみて「o(lll@□@lll)o オォ! コレは凄いな。子供と言う枠を
超えているな」って改めて思いまして…。


ナチョにやらせてみようと思ったんです。私のところに来て下さるブロガーの
お子さん達の作品って、ちょっと普通じゃないと言うか…子供離れされている方が
多くてf^_^;)アセ 


一応聞かれると「趣味はデジカメです」と答えるナチョパパなんですが、
この子供達の写真を見てると「マズイな・・・」って思えるほど大人の僕が
負けてるんです。

 理由は簡単で多くのカメラがかなり優秀なAUTO設定を持っているので、
重要なのが「感性」とか「センス」って所に起因しているように思うのですね。

特に僕の写真って技術でどうの…って感じではないので(苦笑) コレが…本当に同じ
土俵で戦っている感じがして面白いのです。

多分…ブロガーのお子さん達は普段から自分の親が写真を撮っていて、その写真を
目にする事が多いので、写真に対する感性が磨かれるのじゃないか? って思うのです。
つまり圧倒的に…写真を目にするチャンスが多いと言う事で、知らず知らず
英才教育状態になっていると思うのです。

そこでナチョパパもそこに期待をした訳です。何でも良いと。何でも良いから
「撮りたい」と思ったものを撮りなさい…と渡して。何度言っても「シャッター半押し」
が出来ないので(苦笑)それはそれなんですが…




コレが



結構


面白い写真を撮るんです(((o^∀^)oアハハ


街行く人は撮るし、店の中で「大きく凄く近くが撮りたいのだけど…なんかボケる」
と言うのでマクロを教えると、コレがまたなかなか(親ばかですが) 要求が段々
複雑になり…「このコップの光ってるところを(マクロで)撮りたい」とか
「わざとボケボケのヤツを撮りたい」とか…笑っちゃうほどです。


普段壊れた携帯のカメラ機能で遊んでいたので「ブレる」とか「ボケる」って言葉は
知っているので、物凄く面白くて…しばらく見ていたらかなりの枚数を撮っていたんです。

一通りとった後で液晶で確認すると、実に面白い。もちろん子供視線高の問題も
ありますが、切り取り方が実に面白いので、ナチョに聞いたのです。

「ナチョ この看板コレしか(1/4)写ってないけど、間違ったの?」
するとナチョが「うん うん…これこの方が壁が多くて綺麗じゃない?」ってf^_^;)アセ

子供なりに考えて撮っていたんです。

液晶に慣れているのもあるのだと思いますが、液晶に写ったままの写真になる事が
分かって、きちんと画面構成してるんです(苦笑)


親が親ですから、私のところに来て下さるブロガーのお子さん達のような腕前は
無いのですが、年長さん五歳児の写真が新鮮に思えて、速攻で家に帰ってパソコンに
取り込もうと思ったのです。



御存知の方も沢山いらっしゃるとは思いますが、FUJIのデジカメ―xDカードと
言うFUJI専用のカードがメモリーカードなんですね。今回のカメラは会社の
資料記録用の物で、256Mしか容量が無いので、昨日の分はパソコンに移しておいた
のですが…


なんと今日のデータが全部飛ぶまして…全然読み込んでくれないのです彡(-_-;)彡トホホ

本当は今日ナチョ写真でお届けしようと思ったのですが…残念です・・・次回 
また挑戦します。


※文中の「我が家のオープンカー(ツーシーター)方の車」ってナショナルの電動アシスト自転車ですσ(^◇^;)エヘヘ
by nachopapa | 2006-08-20 23:59 | 今日という日