人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一向に上達しないデジカメを携え今日もいくいくナチョパパ日記


by nachopapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

驚異です! 今夜第5話 ついに敢行!! イヒヒヒ

驚異です! 今夜第5話 ついに敢行!! イヒヒヒ_d0066031_22462782.jpg
ベランダの手摺にも雨の名残が… ナンゴク ノ アメ








☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★
こんばんはナチョパパです(^v^)/ハーイ

さすがの回り道が不評なのか、文章が長くて読み辛いのか…カウントの伸び
ないナチョパパです(^_^;ゞエヘヘ 多くの方が帰省や旅行に出ているのかも
知れませんが、旅行中の事故など無いように、十分お気をつけ下さい。
新学期には元気な顔でお会いしましょう。

「以上、校長先生からのお話でした」ブチッ(マイクを切る音)











こんな事しているから回り道なんですね。反省しないといけません。

それでは話を続けますね(o^-^o)ニコ

☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★
単なるスコールかと思っていた雨ですが、どうやら明け方まで降り続いた
ようで、朝起きてベランダに出ると雨は上がっていましたが、雨の名残が
ベランダにありました。

コーラルブルーの美しい海をバックに、その雫もキラキラと綺麗で低めの気温
ながら南国特有のむせ返すような湿気を感じながら、今日の予定を確認しました。


以前の僕は…(以前というのは子供が生まれる前って意味です)どちらかと
言うと「アウトドア志向」とは言うものの、積極的に予定を立てガンガンに
イベント事に参加するタイプではなく、旅行に行ってもゴルフしたら、
後は「だらぁ~」、誘われればテニスをして、後は「だらぁ~」…つまりは
『目的地に行く事が目的』と言うような感じで、「現地で何かする」という事は
あまり無かったんですね。

それがですね…人は変われば変わるもので、『己の時間がないと生きて行けん』
と行っていた私が、「これでナチョは楽しいだろうか?」って考えるように
なった
訳です。

つまり大人の僕は『仕事休んで海に行く』こと自体が『楽しい』と思えるの
ですが、ナチョにとっては『遊ぶ』って事は日常であって、特別なことでは
ない訳です。

だから普段は遊んで貰えないのに、ここではパパが一日中一緒に遊んでくれる…
とか、普段はジュースじゃなくてお茶かお水なのに、ここに来るとジュースが
飲める…とか、何かオプションを用意してあげないといけないと思っている
んです。

そこで休みなのにも関わらず、あさ8時には起きて食事をして現地の旅行
代理店で『オプショナル・ツアー』なるものに参加する事にしたのです。


昨年は『クルーザーで行くイルカウォッチング・ツアー』でした。今回は…
『フルーツ食べ放題のハマモト・フルーツ園ツアー』に申し込んだのです。
http://www.hamamoto-guam.com/

驚異です! 今夜第5話 ついに敢行!! イヒヒヒ_d0066031_2251340.jpgしかも昨年は親同士で内緒にしていて、グアムで幼稚園の親友「Aちゃんに会わせる」サプライズを用意していたのですが、サプライズの二度目は無いと言うことで、Aちゃんをお預かりして、『Aちゃんと一緒にフルーツ食べ放題 ツアー』にしました。



驚異です! 今夜第5話 ついに敢行!! イヒヒヒ_d0066031_22513588.jpgお決まりでもありますが(苦笑)、もう本人たちは嬉々として顔出しをしてまして…(笑) ただこの時点では、自分がどんな状況なのかイマイチ分かっていません。写真を撮った後、『見せてぇ~』と液晶を覗き込んで、大喜びでしたヾ(@^▽^@)ノあはは



さてこのハマモト・フルーツ園ですが、正式名称は『ハマモト・フルーツ
ワールド』と言いまして、観光客に「自然のままで収穫するフルーツ」を
試食させる事をメインに、園内の観光をしている所です。

詳しくは上に記載したURLに譲りますが、一年中温暖なグアムは『植物』の
育成に大変恵まれた環境なんだそうです。例えば日本の場合は四季がある
ので、『旬』と言うものが存在する訳です。

果実ではないですが、分かり易いので桜の花で説明しますが、日本の場合
『春』になると一斉に桜が咲いて一斉に散りますよね。種類にもよりますが、
葉桜になったら周りを見渡してもだいたい葉桜になっている訳です。

ところが一年中気温の変化の少ない常夏の地では、一斉に花を付けるのでは
なく、木ごとに花を付けてるのもあれば、既に実を付けているのもある。
枯葉になってるのもあれば、新芽が吹いてるのもある。って言うような感じで、
バラバラなんだそうです。

☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★
言い換えればいつでも果物の収穫が出来て、いつでも苗を植える事が出来る…
ってことです。

お若い方はご存知無いかも知れませんが、1972(昭和47)年1月24日・
グアム島の密林で戦争中から『28年も隠れ続けていた横井庄一 軍曹が
見付かった事件』があったのですね。

これがその良い例なんですが、つまりココナッツでもバナナでも、マンゴでもスター
フルーツでも何でも、季節に関係なく(季節が無いのだけどσ(^◇^;))一年中
収穫できる訳です。つまり食べる事に苦労しないので、隠れる事が出来るのです。

えっそれはグアムじゃなくても、南国ならどこでも出来るじゃないか?って…??




それが



違うんだなぁ。


実はこの様に一年中豊富な食べ物がある所って、多くの場合「その果物を
食べる生物」がいる訳です。もちろん人間もそうですが、昆虫だったり、小動物
だったり。もちろんそうなると自然界における『食物連鎖』が起こって、数多くの
生物が誕生(生存)する訳です。

数多くの動物であれば…中には自衛の為、もしくは攻撃の為、いわゆる『毒』を
持つ生物も生まれるのが普通なのです。例えば『毒蛇』『毒蜘蛛』に始まって、
多くの『毒性』を持つ生き物たちです。

ところがですね、ここグアムは原生林(ジャングル)があって、果物も沢山あるのに
『毒蛇』『毒蜘蛛』の類がいない珍しい島なんだそうです。



驚異です! 今夜第5話 ついに敢行!! イヒヒヒ_d0066031_2255567.jpgジャングルの中を連結された電車みたいな車(トラムと言うらしいです)に乗って説明を受けながら進むのですが、その説明でも『ジャングルの中で迷子になっても大丈夫ですよ。食べるものはありますし、「毒蛇も毒蜘蛛」もいません。安心して迷子になって下さい』などと説明があるくらいですから(笑)

ハマモト・フルーツワールド・・・面倒なので以後「フルーツ園」と表記しますね(o^v^o)ニコ

このフルーツ園では、まずトラムに乗って園内をぐるりと一周します。途中でココナッツの実から採れる・・・ココナッツ・ミルクで出来たあっさり味のシャーベットが出たりします。
その後、食事(これは簡単なもの)が出て休憩を取り、ココナッツの実からミルクを作るパフォーマンスを現地の青年が披露してくれます。



驚異です! 今夜第5話 ついに敢行!! イヒヒヒ_d0066031_22574672.jpg
驚異です! 今夜第5話 ついに敢行!! イヒヒヒ_d0066031_2258134.jpgこの写真の下に溜まっている白いものが、削り取られたココナッツの実です。よくケーキなどに乗っているので御存知の方も多いと思います。

このパフォーマンスが終わった後、また10~20分の休憩があって…ナチョとAちゃんは炎天下の中大はしゃぎ・・・ナチョパパ、ナチョママはぐったりしながらも、危険は無いか視線は離せず(苦笑) (※やはり自分の子供だけの時と、お預かりをしている時の緊張はぜんぜん違います。そもそも子供好きなので苦ではありませんが、なお更「何かあったら!」とひと時も気が抜けません。)
驚異です! 今夜第5話 ついに敢行!! イヒヒヒ_d0066031_2315380.jpg

驚異です! 今夜第5話 ついに敢行!! イヒヒヒ_d0066031_2334694.jpg
あまりに炎天下なので「ナチョ~、Aちゃん~、こっちにフラダンスの衣装があるよぉ~」と誘い込んで(笑)の撮影です。ナチョのお腹もポッコリですσ(^◇^;)エヘヘ



驚異です! 今夜第5話 ついに敢行!! イヒヒヒ_d0066031_2353484.jpgこの後、ナチョとAちゃんが心待ちにしていたフルーツ・バイキング食べ放題が始まりました。色々なフルーツがありましたが、一番ビックリしたのはココナッツのお刺身。ちょっと想像出来ないかも知れませんが、ココナッツの果肉をスライスして水で晒して、ワサビ醤油で食べると・・・あら不思議、完全に海産物・・・完全にお刺身(イカっぽい)なんです。日本で手に入るココナッツでもそうなるのか? よく分かりませんが、美味しいか不味いかって聞かれたら・・・



美味しいのです。もちろんそれでご飯を何杯も食べられるか? って聞かれると・・・困るのですが、グアムでホームパーティーに呼ばれて、ココナッツのお刺身が出てきたら、間違いなく食べます。
散々食べて(と言っても一番食べたのは、スイカとマンゴーというポピュラーなフルーツでしたがf^_^;)アセ)お腹一杯になったナチョは大満足。


驚異です! 今夜第5話 ついに敢行!! イヒヒヒ_d0066031_2364425.jpg




お腹一杯になった所で、ホテルに帰るバスがお迎えに来ました。バスに乗って5分もしない内に・・・こんな感じですf^_^;)アセ





驚異です! 今夜第5話 ついに敢行!! イヒヒヒ_d0066031_2381553.jpg
こうして無事 二日目のイベントは終わりました(o^v^o)ニコ お疲れの二人組み。そしてこのツアーを手配したナチョママ・・・・お疲れ様m(_ _)mペコリ



☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★
さて話は変わりますが、以前「毎年グアムに行くなら、リゾートマンションとか別荘とか買ったらどうですか?」
って仰る方がいたのですが、今回のAちゃんはグアムに別荘があります。明日のブログで書こうと思うのですが、それはそれで維持が大変らしいです。ナチョパパ一家も別荘では大変な思いをしているので、よく分かるのですが・・・グアムの別荘はまた違った大変さがあると聞いたんですね。
何でも台風が直撃すると・・・もう家の中が滅茶苦茶になるらしいのです。

( ̄◇ ̄;)エッ・・・台風で滅茶苦茶? まさか?と思うでしょうが、このフルーツ園でその証拠がありました。

驚異です! 今夜第5話 ついに敢行!! イヒヒヒ_d0066031_2391070.jpg
凄いですね・・・風速55メートル。日本ではなかなか体験できない風速です。






(▽o▽)エッ?! 風速55メートルなら沖縄に行くとあるって?! それにしっかり建物を作っているなら大丈夫だって?









ではこれでどうですか?!

驚異です! 今夜第5話 ついに敢行!! イヒヒヒ_d0066031_23105867.jpgこれじゃ幾らなんでも、雨戸を閉めたとかそういうレベルじゃ駄目だと言う気がしませんか?  93メートルがどんな按配なのか?僕には全く分かりませんが、やはりシャッター式の雨戸でも吹き飛ばされる・・・って言うのは本当だと思います。


☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★
今日も無事にブログが更新できました(o^v^o)ニコ ちょっと不人気ですがf^_^;)アセ 皆様、御愛顧のほど宜しくお願い致しますm(_ _)mペコリ






















あっそうそう 
これを忘れてました。

驚異です! 今夜第5話 ついに敢行!! イヒヒヒ_d0066031_23115736.jpg
(メ ▽|||)ガーン


ナチョパパ
by nachopapa | 2006-08-09 23:16 | 旅行