今日も朝から外出・・・直行直帰のナチョパパです。
2006年 02月 02日
何だか物凄く可愛そうに感じます・・・
確か、フランスフェアが終わったら、帰るはずだったのに・・・お台場の断片
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こんばんわ(⌒∇⌒)ニコ
今日は朝から二社の訪問で直行直帰の一日でした(*´I `*)
そもそもが『外出嫌い』がベースの僕なので、こういう日は
本当に思いの外 疲れてしまいます。
一社目がこのSS(春夏用製品)の展示会で、ここにお客様が来て
『今年の春はどんなものがあるのかのぉ~』ってな感じで
品定めをするのです。
デザイナー的には終わった仕事なんですが、やはり『売れて何ぼ?』
の仕事なんで、サンプルを見て「あーきれーだねー。おしまい」
って訳には行かなくて、リアルな話をすればここからが本番と
言って良いでしょう。
幸いにしてこの契約先さんの担当の課長が大変優秀な方なので
さほど心配はしていないのですが、それでもやっぱり・・・お客さんの
評判は物凄く気になるので、ここでの評判を聞くのは子供の成績表
を貰う日ぐらい緊張します。
この優秀な課長のおかげで、何とか評判も上々のようで(⌒∇⌒)ニコ
今日のナチョパパはゆっくり眠れるってことになります。
二社目は別の会社で、先日既に終わった展示会のサンプルの微修正
に行ってきました。幸いにしてここも評判が良かったようで(⌒∇⌒)ニコ
ここでも全ての商品のチェックをして・・・次から次と出てくる商品の
『あら捜し』をします。
このあら捜しが、店頭に並ぶ時に『完成度の高い商品を置く為』
には必要になります。
「デザイン画ではこう描いたけど、本当にこれで良いのか?」とか
「当初の予定ではこの生地を使うはずだったが、間違ってなかったか?」
とか・・・回数で言うと3度目ぐらいのチェックになります。
ボディーと言われる人形に着せたものではなく、実際の人間が着て
座ったり、腕を上げたりして、着用感や不都合のチェックをする
のです。これを疎かにすると、売れるものも売れなかったり、
売れてもクレームが来たりします。
ただでさえ(゚∇゚ ;)エッ!?と思うようなクレームもあるのですが、
それでもなるべく買ってくださったお客様が満足して頂ける様に
出来る限りのことをするのです。
(※(゚∇゚ ;)エッ!?というようなクレームの一例:
『綿100%Tシャツの首が伸びた』と言うクレームでした。
丁寧にお詫びしてから、そのTシャツの首が伸びた究明をする為に、
会社に送って貰うと社員の多くが、見た事が無いデザインの物。
幸い僕や上司は知っていたので品番で確認すると・・・96年発表の
97年製の物でした。
10年前の綿のTシャツ・・・そりゃ首も伸びるっちゅうねん!!
…ですが、そうも言えず新しい今年のTシャツとお取替え。
僕は綿の普通のTシャツが10年もっただけでも感謝して欲しいの
だけど・・・これってメーカーのわがままでしょうか?)
と言うわけで、本日はこのようなオチも何も無いブログになって
しまいました。
何卒、宜しくご査収くださいますよう、お願い申し上げます。
㈱ナチョパパデザイン研究所 ナチョパパ事業部
企画部 平 デザイナー ナチョパパ
追伸:そう言えばこの『自由の女神』 実はガラス越しに撮ったのに結構
綺麗に撮れてます。
実際にはこの位置からズームで撮ってます。
なかなかだと思いませんか?
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こんばんわ(⌒∇⌒)ニコ
今日は朝から二社の訪問で直行直帰の一日でした(*´I `*)
そもそもが『外出嫌い』がベースの僕なので、こういう日は
本当に思いの外 疲れてしまいます。
一社目がこのSS(春夏用製品)の展示会で、ここにお客様が来て
『今年の春はどんなものがあるのかのぉ~』ってな感じで
品定めをするのです。
デザイナー的には終わった仕事なんですが、やはり『売れて何ぼ?』
の仕事なんで、サンプルを見て「あーきれーだねー。おしまい」
って訳には行かなくて、リアルな話をすればここからが本番と
言って良いでしょう。
幸いにしてこの契約先さんの担当の課長が大変優秀な方なので
さほど心配はしていないのですが、それでもやっぱり・・・お客さんの
評判は物凄く気になるので、ここでの評判を聞くのは子供の成績表
を貰う日ぐらい緊張します。
この優秀な課長のおかげで、何とか評判も上々のようで(⌒∇⌒)ニコ
今日のナチョパパはゆっくり眠れるってことになります。
二社目は別の会社で、先日既に終わった展示会のサンプルの微修正
に行ってきました。幸いにしてここも評判が良かったようで(⌒∇⌒)ニコ
ここでも全ての商品のチェックをして・・・次から次と出てくる商品の
『あら捜し』をします。
このあら捜しが、店頭に並ぶ時に『完成度の高い商品を置く為』
には必要になります。
「デザイン画ではこう描いたけど、本当にこれで良いのか?」とか
「当初の予定ではこの生地を使うはずだったが、間違ってなかったか?」
とか・・・回数で言うと3度目ぐらいのチェックになります。
ボディーと言われる人形に着せたものではなく、実際の人間が着て
座ったり、腕を上げたりして、着用感や不都合のチェックをする
のです。これを疎かにすると、売れるものも売れなかったり、
売れてもクレームが来たりします。
ただでさえ(゚∇゚ ;)エッ!?と思うようなクレームもあるのですが、
それでもなるべく買ってくださったお客様が満足して頂ける様に
出来る限りのことをするのです。
(※(゚∇゚ ;)エッ!?というようなクレームの一例:
『綿100%Tシャツの首が伸びた』と言うクレームでした。
丁寧にお詫びしてから、そのTシャツの首が伸びた究明をする為に、
会社に送って貰うと社員の多くが、見た事が無いデザインの物。
幸い僕や上司は知っていたので品番で確認すると・・・96年発表の
97年製の物でした。
10年前の綿のTシャツ・・・そりゃ首も伸びるっちゅうねん!!
…ですが、そうも言えず新しい今年のTシャツとお取替え。
僕は綿の普通のTシャツが10年もっただけでも感謝して欲しいの
だけど・・・これってメーカーのわがままでしょうか?)
と言うわけで、本日はこのようなオチも何も無いブログになって
しまいました。
何卒、宜しくご査収くださいますよう、お願い申し上げます。
㈱ナチョパパデザイン研究所 ナチョパパ事業部
企画部 平 デザイナー ナチョパパ
追伸:そう言えばこの『自由の女神』 実はガラス越しに撮ったのに結構
綺麗に撮れてます。
実際にはこの位置からズームで撮ってます。
by nachopapa
| 2006-02-02 22:52
| 今日という日