人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一向に上達しないデジカメを携え今日もいくいくナチョパパ日記


by nachopapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昭和生まれは鏡を見て考えました

昭和生まれは鏡を見て考えました_d0066031_0361337.jpg

写真とは全く関係ないんですが・・・昨日のブログのワンフレーズに
『昭和生まれ・・・』って表記があって、それフッと思ったのですが…。



今年平成17年ですよね。って事は、平成元年に生まれた子供は今年で
17歳になっている訳です。
17歳と言うと高校2.3年生ですから・・・高校野球に出ていた2.3年生は
平成元年生まれ・・・と言う事になりますよね・・・フムフム

そうやって考えると・・・平成16年の去年から、甲子園の土を平成元年
生まれが踏んでいた事になるのでしょうか?
まあ高校は入りたてで早生まれの一年生選手がいたとしたら、
平成15年の「春の選抜」で出ていた事になりますね^^



ところで試合の後のインタビューってあるじゃないですか? いや実は
今年の高校野球の試合後のインタビュー見ていて思ったのですが、
北だろうが、南だろうが、ほぼ100%の高校生の眉が剃られていたんです。
いや違うな・・・『剃る』って言うのは、僕のように昭和生まれの人が
中、高校生の時にいた『非行少年』とか『不良』とか言う人達が、
(▼▼メ) ゴラァ!!的な雰囲気を醸し出す為にしていた・・・一種の
ファッションで、生え際を鋭角に剃り上げているのと同じ感覚で
眉も細くしちゃう・・・みたいな感じだったのですね。

ところが今日日の高校生の眉は、整えるというか、形作ると言うか・・・
(上手い下手は別にして)『モード・チック』と言うか『おしゃれ』と
言うか・・・そういう感じなんですね。

こう言っちゃなんですが、野球部坊主頭でジャガイモ君みたいな子も
殆んど例外なく「眉を整えてる」。



僕の自宅を中心に徒歩10分以内に21件のコンビニがあるのですね。
ローソン、セブンイレブン、ファミリーマート、サンクス、新鮮組、
ミニストップ、am/pm・・・まあ本当に「これでもか!」ってほど
あるのです。

このコンビニって言うのは、一見「いつも同じもの」が置いてある
ようですが、その内容は一日毎に新製品が投入され、週単位で
売り上げの悪いものはドンドン店頭から消えていく・・・過酷な競争が
日々繰り返されているらしいのです。

コンビニに商品を卸しているメーカーは、本当に死に物狂いで過酷な
商品陳列棚の争奪戦を繰り返していると言うのです。

コンビニで買い物をする事の多いナチョパパは、ほぼ定価販売にも
関わらず、日用品の多くをここで買うのですが・・・男性化粧品も
ここで済ます事があります。

ムースだのクレイ(整髪料)だのを買うのですが・・・ここにも
「男性眉整えセット」みたいのがドテェ~と置いてあるのです。
上記したような過酷な営業争奪戦を聞いていたので、この「眉セット」
はなんだ? と思っていたのですが・・・夏の甲子園を見て、思ったのです。




『そうか!! 私がオッサンだから買わないだけか!!!」と・・・。



しかしここで問いたいのですが、僕はどうもこの『眉を剃る』って
言うのが、馴染まない。と言うか・・・やっぱり剃った方が良いのか!?
って素直に疑問に思う訳です。

「タトゥー」だの「へそピアス」だのって言うのは、自分でするか
どうかは別にして、向いてるベクトルは解かるんです。
でも高校野球児という、どちらかと言うと『お洒落とは縁遠いタイプ』
にまで浸透している『眉を形作る』という行為・・・これが良く解から
ないのです。

二年前まで、髪の毛を銀髪に染めていたナチョパパでさえ(免許証の
写真は今でも銀髪の色が抜けて、見事な金髪!)眉を剃ろうとは
思わない訳です。



このブログをお読みになる昭和生まれの皆様!

貴方は(貴方の旦那様は)眉を整えてますか?
機会があれば貴方は(貴方の旦那様は)眉を整えると思いますか?
また整えた方が良いと思いますか?






昨日の写真の答え:これは靴直し屋さんです^^ y0kihiさん惜しかった!
家の中でも靴を履くフランス人は、結果一日中靴を履くのと、石畳で
靴が大変傷みます。
そして良い靴を履く人が多いのですが、良い靴=高価ということもあり
大変大切に靴を履きます。
ただ最近は日本と同じ様に、「古くなったらポイッと捨てる」事が
多くなった事や、直せないような安価な靴が大量に出回っているので、
靴直し屋さんも少なくなってきたと言います。

この写真の店は本当に古い店で、職人さんがディズニーのピノキオに
出て来るおじいさんのような格好で仕事をしています。
by nachopapa | 2005-09-13 23:59 | 独り言